言の葉通信

2021-08-06 14:56:00

静かに学ぶ姿は素敵です

 最近、「言の葉の森」が塾だけじゃない、フリースペースで自由に勉強ができる場所だと少しずつ認知されてきたようで… 夏休みの宿題や課題に取り組むために小学生・中学生・大学生が訪れてくれる。(高校生はまだ一人も来ていない…と思う。)

 家にいるとついついスマホを手にし、ゲームを始めてしまって集中できない。しかも暑いし。そうして、わざわざ足を運んでくれるらしいのだ。

 ひたむきに勉強に取り組む姿、とっても素敵だなあと思ってしまう。15時あたりから塾生がやってきて授業が始まるのだが、当然コミュニケーションをとりながら進めていくので、うるさくないかな…と気になってしまう。だから、ついつい声のボリュームを絞ってしまう。

 とても閑静な住宅街の一角で、お互いに気を遣いながら、自分の勉強に取り組んでいく。こんな静かな時間が流れる空間が、私は大好きです。