言の葉通信

2021-07-18 15:51:00

Oh my got!!

 36℃を超える猛暑日の昼下がり。「言の葉の森」を訪れたのは二人の外国の女性。自転車で来られたので、わりと近くにお住まいなのでしょう。お二人とも日本語がとってもお上手だったので、ホッと胸をなで下ろした次第…。

 で、思った。ここには、日本人向けの本しかない。だって、私が読んだ本ばかりだから。

 塾生には小学生もいるので、最近は小学生向けの本も増やしつつあるのだが、外国人向けは想定外だった…。英文の本は、私にはとてもとても読むことはできないけれど…、蔵書を見直してみようと思った。ちょっとだけ、グローバルな「言の葉の森」を目指してみることにしよう。

 なんだかワクワクしてきた、暑い夏の昼下がりであった。