言の葉通信

2021-07-18 15:12:00

わかることは楽しい

 1対1での塾生との国語の勉強はとっても楽しい。私自身も「国語」が本当に好きなんだなと、改めて実感する日々。もちろん、私だけでなく、「言の葉の森」で学ぶ子ども達にも、国語の勉強って楽しいなと感じてほしいと思う。

 一番楽しいと思うのは、ダイレクトに「わかった」「わからない」の思いが届いてくること。学校での授業だと、そこがいつも不安だった。わかってくれているのかどうかがわからなくて、不安だから、ここは大事!というところを繰り返し繰り返し伝えていた。それが1対1だと、まっすぐに伝わってくるのだ。顔半分がマスクで隠れていても、「わかった」ときの瞳は輝きを増す。

 また、学校の授業ではもしかしたらひと言もしゃべらずに一時間が終わることもあるだろうが、ここでは自分の思ったことをしゃべりながら進めている。最初は曖昧だったことが、しゃべることで、言葉に発することで考えがまとまっていくのが実感できる。

 そうして、「わかった」が積み重なって、子ども達の自信に繋がっていってくれるなら、「言の葉の森」にも新しい価値が生まれる気がする。