言の葉通信

2021-06-18 17:27:00

ロゴを紹介します

 木陰の下で読書をしている少女… 

 このロゴは、現在は東京でイラストレーターとして活躍している大澤真琴さんが考案してくれたものです。大澤さんは、私が南町中学校在職中に出会った生徒です。イラストを描いたり、マンガを描いたり、読書にも熱心で、よく廊下で会話していたのを思い出します。

 そんな大澤さんがデザイン・イラスト制作事務所「お菓子座まこと」を立ち上げ、様々な制作活動を行っていることを知り、密かに応援し… 私が「言の葉の森」を起業するにあたり、シンボルとなるロゴが欲しいと思ったとき、大澤さんしかいない!!と依頼。そうして、イメージぴったりのロゴが完成しました。

 この南の森地区は、私がもっとも長く在職した南町中学校の校区であり、生徒達をはじめ多くの方々からの温かさをもらった場所です。新しい人生のスタートを切るならここしかないと思っていました。そして大澤さんとの縁も、今度は社会人同士、お互いを応援し合う形で再び繋がることとなりました。

 「言の葉の森」は、本を通して人が繋がっていく場所でありたいと思っています。

 

基本ロゴ.jpg