言の葉通信

2024-05-21 17:26:00

「言の葉の森」のお誕生日

 「金曜日ね、学校のお誕生日で休みなの」

 「いいねえ、3連休はうれしいよね」

などと話をしていたら、

 「先生のお誕生日は?」

と聞かれた。つまり、「言の葉の森」の開塾日のことである。そこでカレンダーを確かめると、

 「ああ… 残念。日曜日だった。」

 結局、休みなので良いのだが。

 そうか、開校記念日ならぬ、開塾記念日ね…。しかし、開塾記念で休みにする塾などあるのだろうか? 

 「言の葉の森」は、届け出上、7月14日が開塾日である。この日で、開塾4年目に突入する。なんだか、心が引き締まる思いだが、4年目も充実した日々を過ごせることを願うばかりである。