言の葉通信

2024-03-18 14:26:00

卒業おめでとう🌸

 中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

 社会的に制約の多かった3年間の中学校生活を無事に終え、自分で切り拓いた新しい生活に入られること、とても嬉しく思います。

 「言の葉の森」を卒業した生徒たちも、第一志望校に合格することができ、本当に喜ばしい限りです。私としても、ほっと一安心しているところです。

 さて、「言の葉の森」卒業生に、通塾最終日に書いてもらった文章の一部を、ここで紹介いたします。もし入塾を検討されている方がいるならば、卒業生の生の声を参考にして頂けたらと思います。

【市内中学校 男子】

 3年間通塾したおかげで、中学校でのテストのミスが減り、文を書けるようになったなと思いました。特に最初の頃は全然ダメだった漢字の読み書きができるようになりました。もしこれから通塾を考えている人がいるとしたら、中学校の国語の中でも特に難しい文法や表現技法もわかるようになるので、通ってみてほしいなと思います。

【市内中学校 男子】

 最初はまったく文を作ることができなかったが、回数を重ねるごとに少しずつ文を作れるようになりました。また、塾に入る前は、人とあまり話すことができなかったのが話せるようになったり、読書をする習慣が身についたことに、自分自身に成長を感じました。

【市内中学校 女子】

 「言の葉の森」にある本を読むのが、毎回楽しみでした。最初は読書に興味がなくて、小説なんて読んだこともなかったのに、気がつくと、読書が楽しくなっていました。先生と本の話をするのも楽しかったです。国語では記述問題がわからなくて、テストではいつも空欄でした。それが、通塾からすぐのテストで空欄ゼロになって、点数もびっくりするほど上がりました。私の苦手をちゃんとわかってくれて、読解のコツをたくさん教わりました。

 

 今年度は3名が卒業していきました。3人とも、「書きぬき問題はラッキー問題」と言うほど得意になり、文で答える問題にも、しっかり要点を押さえて書くことができるようになっていました。テストで間違った問題には、なぜ間違いだったのかを説明できるようになったことで、読解力を深めていったように思います。基本はしっかりと身につけたので、次は高校の授業で、テストで、活かしていってほしいです。

 これからの人生に幸あれ!!